楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

家族の団欒


久々に、家族全員がそろいました。
今年の八月から弟が海外留学するので、
近いうちに全員がそろうことはないかもしれません。


普段は仕事が忙しく、
ほとんど話も出来ないのですが、
今日は同じ時間をすごすことが出来て楽しかったです。


わたしも、
あと少しでまた王国に帰国いたします。
昨日書いたとおり、
今の私の活動の場は大阪ではなく
鴨川自然王国です。


遠く離れていても、
それぞれが自分の人生を描いて
生きていけることが
人生のひとつの幸せではないかと思います。


『生きる』
ということは
口で言うほど簡単なことではないでしょう。


私がやっていきたいことも、
客観的に見れば
めだかしかいない池で鯛を釣ろうとしているように
見えるのかもしれません。


それをそのままにしないためには、
自分に自分で期限を付けること、
周りからプレッシャーを受け、
それにつぶされぬよう、
がんばる糧にしてやっていくことでしょう。


ここに帰ってきて、
意気込みもふつふつと
湧き上がってきています。


(といいながら、
気が抜けたのか、
少し風邪気味の宮田でした)