楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

堆肥置き場をみて


先日のトラスト収穫祭に参加された皆さんはご覧になった
と思いますが、王国畑に堆肥置き場を作りました。
草刈りは私がへっぴり腰で行い(涙)、そのあとは
小原さんが力強く柵を作ってくれました。


ここに、石田さん家の牛糞を入れます。
そのまま置いておくと、来年の秋くらいには使えるのかなぁ。


教習所の帰りに、図書館によって、
土に関する本を借りてきました。


身の回りにある当たり前のものも、調べる気になってみると不思議が
いろいろあるものです。
実は、恥ずかしながら、水に浸かった畑の作物はどうして枯れてしまうのか、
あまりその原因は考えていませんでした。
根が腐るからかなぁ、と思っていたのですが、もっと根源的なこと、
そう、つまり土中に水分が充満して作物が酸欠状態に陥ってしまうのが
原因なのですね。


また、耕すとなぜ土がふかふかになるのかもあまりその理由を
考えていませんでしたが、それも人工的に土の塊を作り出すからだ、
ということがわかりました。細かな土の塊を作ることで、
土中に空気が入るのでそれでふかふかになるのですね。


「農業がしたい!」と思っていながらこんな基本的なことも知らない
私でした。
でも、半分開き直りながら考えると、
ここから出発させてもらいたい、と思います。
疑問に思ったことを忘れずに、調べたり考えたりしながら、
実行していきたいです。