楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

  大地に生きる


ご覧になってくださいましたか?
「ヒューマンD」を。
知らなかったことが結構放送されて、登紀子さんの思いも聞けて、
なかなか興味深かったです。


自然王国畑は映りませんでしたが、実は今とても野菜がきれいに
植わっています。
鶏糞、石灰を入れ、スコップで畝を立てて、種を植えています。


毎日の収穫も楽しみです。
ししとう、ピーマンはもうほとんど終わりですが、
大根やキャベツができてきました。


夏野菜はエネルギーを放出していますが、
冬野菜はエネルギーを閉じ込めている感じで、
きりっとしまっています。


大根の葉を味噌汁に入れると
ちょっとあくが出ますが食べると元気になれそうな気がします。


テレビの生活を地でいく感じで私たちは生きていきます。


ちなみに、思ったよりテレビに映ったのでびっくりでした。
稲刈りのシーンで、たくさん映った人がいたんじゃないですか?


いつか、王国で過ごす時間がイベント的なものではなく
自然なものになればいいな、と思っています。