楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

黙祷


12年前の今日,阪神淡路大震災
正直なところ,年々記憶は断片的になってゆく。
しかし、水をもらいに並んだこと,
地域の中で生まれた暖かな連帯感,逆に,
エゴが剥き出しになり対立してしまった場所があったこと、
初めてのボランティア活動,であった仲間達は
今も鮮明に残っている。


何度も思うことだけど,
自分にとって,あの地震が全ての転換点だったような気がする。
あの地震がなければ,いまやっているようなことは
していなかったかもしれない。


素直な気持ちで黙祷したい。


今,命を永らえている幸福感と使命感がある。
やるなら,今しかない。

JEEP (24bit リマスタリングシリーズ)

JEEP (24bit リマスタリングシリーズ)


このアルバムの中の一曲,
「西新宿の親父の唄」を思い起こしながら…