楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2008-05-08から1日間の記事一覧

昨日は

5月7日は私の33回目の誕生日でした。 だいぶ年をとったな、というのが実感です。 農村に居るので33歳というとまだまだひよっこですが、 客観的に見るとやはりおじさんです。 どんな33歳にしたいか? 今年は、王国に来て4年目です。 昨年来メールマガジンの創…

田植え

グリーンウィークの仕上げは、404 Not Foundの 「棚田チャレンジ」です。 約20名が、東京からてんぷら油で走るバスhttp://www.reborn-japan.com/kokunaihtml/kokunai_01.html でやってきてくれました。 少し離れたところにある田んぼまでみんなで移動し、田…

田植え

5月4日〜5日にやってきました。 総勢40名。 田原総一郎氏主宰の大隈塾に入るのは相当難しいのです。 その難関をクリアした学生たちでしたが、ノリはやはり学生。 わぁわぁとにぎやかなものでした。 高野さん差し入れの刺身の盛り合わせ!は、秒殺で消えてし…

田んぼの状況

5月3日〜4日は王国田植えイベント。 あ、レポートが書けていない・・・ 60人近くが参加して、大隈塾の学生に大きな田二枚を残して 残りを全部やりきりました。

田植え

4月26日〜27日に王国田んぼ一段目田植え。 田植えから2週間を過ぎ、苗は活着し分けつをはじめています。 定植時は寒かったけど、どうやら落ち着いてきました。

砂利をしいたがぬかるみは如何に?

グリーンウィーク(今年からゴールデンウィークをこういうようです。)は みなさまいかがお過ごしでしたか? 王国は忙しいながらも充実していましたよ。 しかぁし! 連休中は雨でした。 雨なのに、多くの人々が訪れてくれたので、 山小屋前はぐちゃぐちゃ。 …