楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

地域再生の罠

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか? (ちくま新書)

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか? (ちくま新書)


ここ何年か、これを中心に活動しているのだけど。
箱モノよりも、市民の使いやすさ、輝きを重視した政策が必要、と書いてある。
すごく重要な指摘だけど、どうすればこの思いをみんなに説明することができるだろうか。


ほとんどの人は、「地域活性化は経済発展のため」というのが至上命題だ。
むろん、これは必要なんだけど。
ここから出発すると、結局よその成功例を模倣しようとする方向に行くのだ。


読み途中なので、この辺で。