楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

醤油、かき回しました。


王国では,というか藤本家と、我が家とあとLOVE&RICE(近くに住む友人たち)と
一緒に醤油を造り始めました。
初めてなので,麹も豆も全部購入し,しぼるまでの手当を交代でしてゆくことにしています。
4月に仕込んで,約4ヶ月が経ちました。


醤油は味噌と違って,1週間から2週間に一回は天地返しをしなければなりません。
でもその分毎回醤油の様子が見れるのでおもしろいです。
一ヶ月前は,表面に白いカビがいっぱいだったのに,今は全然出ていません。
さらに、味も最初はただ塩辛いだけだったのに,今日は少し甘みが出てきました。
かき混ぜると,液体がぼこっと吹き上がって、ただ今醗酵中,といった感じです。
日が経つにつれて,醤油の顔が変わってきています。


2月にしぼるまで,3組で丁寧に見ていきたいです。
もともとは,一升瓶で18本しぼれる!というふれこみですが,現状ではどうでしょうか。
少し樽から液体が漏れているような気がします。
一組当て5本くらいあれば大満足ですが。


うまくできれば,王国イベントでも使ってみたいです。


それから、今日は王国メールマガジンを発行しました。
今月は満月が二回あるダブルムーンの月です。
ということは,今月3回発行するの?
執筆編集に追われています。
そんな私の励みは,読んでくださる方の存在です。
現在269名の方が読んでくださっています。
登録はこちらです。http://www.mag2.com/m/0000250389.html
もしくは、このブログの右側下にメールマガジンの登録フォームを
設置しておりますので,メールアドレスを記入して,送信ボタンを
クリックするだけで登録できます。
バックナンバーも読めますし,配信も可能です。
どうぞよろしくお願いします!!!