楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

千里の道も一歩から


今週の土曜日から田植えが始まります。
田植え、田植え!
今年のGWは全部田植え!
のべ200人くらいの人が訪れそうです・・・


さて、くろぬり。


これは肥料をまいた後、代かき前にやる作業です。
くろを塗ることによって水が止まります。
ところで先週の土曜日には、marinesさんの田でくろぬりが行われたようですが
(詳しくは→クロヌリとヨモギ団子 - 夢追い日記─都会と里山 農的人生─)、
こちらは新人研修生の竹本さんと2人です(笑)。


くろぬりをやるようになって3年目。
「おめえまだまだへたくそだなぁ」と
石田氏に言われ、くじけず彼のやり方を見ます。
たった一本の鍬なのに、使い手が違えば別の道具のように見えます。
ふう、追いつくにはまだまだだな。


それでも、なんたらの上にも3年。
すこしずつ手首のスナップを利かせて鍬を使えるようになりました。
こつこつやるべし。
石田さんのやったのと、私のやったのと見まごうばかりになりますよ。
いつか。