楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

大豆収穫


11月にはまだ熟していなくて獲れなかった大豆たち。
明日から天気が悪くなるかもしれないので、
今日急いで獲ることに。
いつもは王国イベントで20人くらいで収穫するので、
果たして終わるのか?と思ったが、やるしかない。


初めは、草刈り機で刈ってみた。
しかし、短くなりすぎて、脱穀のときにやりづらくなりそうだったので、
2枚目の畑からはいつものように抜くようにした。


最後に残したのは、第一農場三段目。
ここに来て、とうとう軽トラを畑に入れることに。
抜いたその後からすぐに荷台に積んでいく。


最終的に、軽トラ5杯分を収穫した。
今年は、会員さんにおすそ分けできる分を少し増やしたいので、
いつもは2樽だけど4樽仕込みたい。
去年に比べると収量も増えたので、きっとなんとかなるでしょう。


と、ここまで書いたところで、
ヤギたちが「メェーッ」と大鳴きをし始めた。
しまった!まだ小屋に戻れるようにしてやってなかった。
暗くなると、母ヤギに寄り添うようにして
小屋に帰るのを忘れていた。
急いで綱を解いてやり、帰れるようにしてやる。
あ、鶏も忘れてた!
鶏も小屋に入れてやった。
ふぅ、しばらく世話をしていなかったのでぼけてしまう。


で、事務所に帰ってきました。
この写真が、山小屋に積まれた大豆たちです。
イベントでは、脱穀からのスタートです。
たくさん人がいないと、選別まで終わらない・・・
お待ちしています。