楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

子育ては親育ち


もうすぐ、娘が1歳3ヶ月を迎える。
なかなか歩かなかったり、
上の歯が生えてこなかったりして
少し焦ったが、
無事歯は生えてきて、とつとつとではあるが、
手放しで歩くようになって来た。


毎日成長している。
帰宅すると、声を上げ笑顔でこちらに寄ってくる。
かといえば、気に入らないことがあれば
泣いてぐずる。
しばらく抱いてやると満足して、
また一人で遊び始める。


娘の姿を見ていると、
心から湧き上がってくる情がある。
これが親心なんだな。
娘が生まれたことで、やりたいこともやれなくなってきて
いるけど、それを上回る喜びを
娘がもたらしてくれている。


子育て、とは言うけれど、
自分の思い通りにならない存在と
関わっていくことで、
私はだんだん親になってゆくんだろう。
子に育ててもらっているのかなぁ。


自分の親にも思いをいたす。
育ててくれてありがとう。