楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

田んぼ、田んぼ


朝から雨!
昨日は夕方から雨が降った。
田んぼに水がたまった。
たまったらやることは1つ!
そう、くろぬりだ。


初めての方に説明します。
くろぬりとは、あぜ際に水止め用の
土を盛り上げることを言うのです。


今日はくろぬりとはいっても、
くろぬりをする前段階の土台作りのような
ことをやった。


じょれんという鍬に似た道具で、
一歩ずつあぜ際に土を寄せる。
ただ、これだけの単純な作業だが、
なかなか腰に来る。


でも、ふと思うのだ。
2週間後には、大勢の会員さんが田植えに来るのだな。
今年は王国に来て3回目の田植えだ。
みんなと一緒に作業するのが楽しみ。


にっくきザリガニも、かわいいかえる、どじょうも
みんな愛しく思えるのは、ちょっと疲れているからか?(苦笑)