楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

my sister


妹が、今日卒業式を迎えた。
私と同じところで高校時代を過ごし、
その後就職。一念発起し大検から大学受験。
卒業後は働きながら資格試験の勉強をするも、
方向転換を図り柔道整復師の勉強に入る。


中学生時代は、兄が言うのもなんだが、
あまり勉強ができるほうではなかった。
しかし、それから10余年を経て、
今日の卒業式では代表で卒業証書を
授与されたのだ。


人間の生き方は、短期間ではなく長期間のスパンで見なければならない。
私は、妹の生き方を真似たい。
もちろん、兄妹といえども性格も、特性も
違うのだからまったく一緒ではない。


だが、宣言したことを必ず実行する
その実行力に学びたい。
もちろん、柔道整復師の資格を取ったからといって、
これから何もかもが全てうまく行くわけではなく、
結局厳しいところでやっていかなければならない。


だけど、妹なら何とかやっていくと思う。
私は兄として、遠く鴨川から応援したい。


妹よ。卒業おめでとう。
兄はボケと突っ込みを一人でしながら、
「たけちゃん、あんたぜんぜんおもろないよ」
と言われぬよう精進しているよ。