楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

一年の終わりに


鴨川に来て、3回目の年越しだ。
今年は、娘がこの世に現れてくれた年だ。
8ヶ月を過ぎて、来年初頭には9ヶ月になる。
この8ヶ月、娘の成長を間近で見ることができて、
とても感謝している。
生まれたての、ほんの小さな生命が、
寝返りをうち、おすわりをして、今つかまり立ちを始めている。
笑顔は、神様からの贈り物だ、とまで思えてしまう。
石田さんは、「親ばかでいいんだ」といってくれるので、
思い切り親ばかでいよう(苦笑)。


自然王国も、一年一年成長している。
王国を訪れる若い世代も、増えてきた。
家族で来てくれる人も、増えてきた。
これから、どんなふうにその人たちと
王国活動を作っていけるだろうか。


王国でやらせてもらっている仕事にも、だいぶ
慣れてきた。もっともっと意欲的に取り組んで、
どんどん実力をつけていきたい。
誰かにいわれたことだけをやるのでは、
仕事としてはまったく不十分だろうから。


自分で仕事を作れるようになりたい。
リスクは、自分でとるのだ。
来る者は拒まず、去る者は追わず。
自分の限界を超えてやろう。
はりきってゆこう。


良いお年をお迎えください。