楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

安曇野雑感


BeGood Cafe安曇野での講演、
なんとか終わりました。
初めてで、散漫な話になってしまい、
自分の思いをただ伝えただけのような講演でした。
しかし、こんなチャンスがこれからもあれば、
どんどんやらせてもらいたい、と思いました。


さて、安曇野には好印象をもって帰ってきました。
楽しみにしていた=shalom comm TOP Page= of shalomcom
パーマカルチャー的にトータルデザインされたすばらしい宿でした。
オーナーの臼井さんの話も興味深く、彼の考えが
そのまま表現されたような宿がシャロムヒュッテなんだな、と
改めて思いました。


集まってきた参加者も意識が高く、
これからこんな人たちがどんどん増えていくんだろうな、
と感じさせてくれました。


そんな中で、私がやりたいと考えている
『現場を作り、そこに人が集まれるようにする』という
考えも、あながち的外れではないように思えました。


3人の先輩、そして思いもかけない、昔お世話になった人との
再会もあり、うれしかったです。
なにより、同じ思いをもって同じときを過ごした人たちが、
ところは変われども熱き想いをもって就農し、
生きていっていることは、いまだに迷いを抱えて生きている
私への大きな励ましとなりました。


金がなくてもいいとは言わないけれど、
金がなくてもできることはあるはず。
金、金、といわずとも
金を稼いでやろうではないか。


なにより、本当に楽しくて幸せな
人生を生きていってやろうではないか!