楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

祭りだ!


8月7日は地元大山の夏祭り。
私が住む区でも、はやしをやる。
で、今日はその初めての練習に行ってきた。


子供たちと混じりながら、
約一時間半の練習。


「トロンコトロンコ」「トントコトントコ(?)」
と表現される音は、まるで三味線を練習しているようだ。


夏祭りまで後4回ほど練習がある。
本番には出ないんだけど、来年か再来年に向けて
ぼちぼちやってゆくつもり。


それにしても、田舎は意外に忙しい。
個人的な用事に加えて、
公の用事が結構たくさんあるのだ。
そんな暮らしをするのも、一つの楽しみである。


同じやるなら、それ自体を


楽しめ!