楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

村仕事


部落の草刈に行ってきた。
年に何回か総出で道刈りを行うのだ。
午前中で終わってしまったけど、
普段は行かないところまでいって
草刈をした。


わが部落でも、猿が出る。
猿の防護柵を作っているのだが、
最近はそれを乗り越えてきているらしい。


すぐ近くの家の野菜を食い荒らしているとのこと。
今年はおいしいトマトを作るつもりでいるのに、
猿にやられちゃ「おいない」ね。
(房州弁で「よくない」という意味)


午前中王国を休ませて出させてもらったけど、
なるべく部落の仕事に出て
顔を覚えてもらい、部落のことを
学んでゆきたい。