楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

葉桜


今週は雨や曇りの天気が多いようです。
花見のときはきれいに咲いていた桜も
ちらほらと葉が生えてきました。
葉桜に移ってゆくさまは、とても美しいです。


4月も中旬を迎えると、トマトやナスなどの夏野菜の定植準備を
始めなければなりません。
雨前に畝を作っておけば後の作業がはかどるので、
今日は畑作りの一日としました。
先日の花見イベントの翌日、会員さんと堆肥まきを一緒にしたので、
耕運機で耕して管理機で溝を掘り、スコップで整型しました。
雨前に予定していたところくらいまでやれたので、
気持ちよく作業を終えられました。


夜にふと、
『経験は一生続き、学びも一生続き、
成長も一生続けるのだな』
と思いました。
何度も繰り返したことも、振り返ればそれぞれの行為の
意味がわかるときがあり、
昔はできなかった対応も、今ではどっしり構えて
受け止めてゆける。
ほんの一瞬の成長、変化を見逃してはならないな、
と感じています。


そう考えれば、今すぐ理解できないことも、
それを心に留めて次のことを始め、また振り返るという
当たり前のこともやはり大切なのだと思います。


30歳を過ぎると、傲慢さに拍車はかかるし(苦笑)、
叱ってくれる人も少なくなるものですが、
幸い私にはまだいろいろ指摘してくださる方がいてくれます。
謙虚に聞いて、成長してゆこう。


ところで、クロワッサン見てくれましたか?
私はまだ見ていないのです。
雑誌社の方が送ってくださるはずだったのですが・・・
明日、本屋さんに行ってみよう。