楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ひさびさの


うな陣http://www10.ocn.ne.jp/~wadas/unajin/index.html
行ってきました。
今日は、高野孟さん、石田さん、ミツヲさん、石井さんそして
私の五人で行きました。
ここは、とても楽しいお店です。
今日入った部屋は、一段低くなっている5人用の部屋でした。
高野さんの家のトイレに使う浄化槽用のチップを運んだお礼代わりに、
今日のうな陣行きとなったのです!
帰りの運転を石井さんにお願いしてしまった(石井さんありがとう)
ので、今日はゆっくりビールが飲めました。
話題は自然王国論から政治論まで、おもしろく展開されました。
高野さんから示唆のあったことを何とかやってみたいと思いました。
締め切り効果を利用しないとなかなかできないだろうな〜。


午後からは、会員のTさんと、その幼馴染の女性が
畑に来てくれました。
今日はたくさん作業がありました。
堆肥まきから耕して、溝を掘りサトイモを植え、
エンドウの草をとり、ネットに誘引してやり、
アスパラガスの草かきを行いました。


時間を作って王国を訪ねてくれ、
一緒に作業ができるのはとても楽しいです。
より参加しやすいような方策を考えて、
発展させていきたいです。


遠くのほうで、「“てげてげ”でゆけよ」
という言葉が聞こえています。
ぼちぼちゆこう。
さぁ、明日は東京です。
大量の資料本を仕入れてくる予定です。


画像:ソラマメに花が咲きました!