楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ちょうさん来る


長い旅を経て、ちょうさんが我が家を訪ねてくれました。
実はその前に王国に帰ってきていたのですが、
いろいろと予定が立て込んでいて、ゆっくり話す時間がなかったのです。
今日は久々に我が家で食事をしました。


手巻き寿司を食べながら、話は仕事のことに向かいます。
でも決してマイナス方向ではなく、これからどういう風にやっていこうか、
というプラス方向の話です。
だから、話していて疲れないし、むしろ楽しくなってきます。


精神的な充足を取るか、金銭的な充足を取るか?
どっちだ?
いや、どっちもだ!

あほかと思うかもしれません。
何かを得るためにはなにかを犠牲にせねばならないのかもしれません。


でも、どちらも最大限かなえる、というのではなく、
最小限必要なものを維持していく、という発想はどうでしょう?
そこには、「辛い辛い」という思いはないような気がしています。


自分のやる事業は採算ベースに乗せる。
自分と、それにかかわってくれた周りの人が最低暮らしていけるだけの
お金を稼ぐ。

これがこれからの目標だと思います。


畑に出る時間もなく、パソコンにかじりつく日々が続いていますが、
これからは畑と企画が両立するよう取り組みます。
畑で動いているときの感覚は、言葉では言い表せないほど、
不思議な気分です。やっていることは同じことだけど、
実は違うのです。毎年、毎回、コンディションによってやり方は
変わります。
その変化を見つけられる注意力と、対応力を身につけることが必要です。


やるべし。