楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

畑に行ったなら


今日の画像は、野菜たちです。
ご近所のHさんが野菜を買ってくださるというので、
畑に行ってとってきました。


ブロッコリーが、見事に大きくなっていました。
ここ何日か暖かだったからかもしれません。
さらに、全く育っていなかった法蓮草も少しだけですが
復活して元気に育っていました。
法蓮草がよく育つ畑はいい土だといわれます。
まだまだ精進は続きます。
わずかしかできていない法蓮草ですが、食べると
においがあって、とても甘いです。
法蓮草嫌いの子供でも食べれるんじゃないかな。


最近は事務所で仕事することが多いので、
たまに外に出るととてもすっきりします。
外で働くのは、疲れもしますがそれよりも
冬のしんしんした空気に触れて活動する充実感が勝ります。


王国に来た人たちが、いつでもとれたての野菜を食べれるよう
準備してゆきます。
みんながみんな田舎に住むのは大変だし、それは必要なことでは
ないかもしれません。
街に住んで、帰ってきた居場所があってそこでゆったり
すごしてもらい、また街で元気に活動するのも「農的生活」の
一部分ですよね。


頭の中は今年の企画でぐるぐる回っています。
皆さんのすばらしい笑顔が踊っています。今年の活動が楽しみです。