楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

王国の変化


11月も25日を過ぎると、今年も終わりだという実感は強まり、
一年を振り返るとともに来年をどう取り組もうかという課題が
やってきます。


自然王国は、良くも悪くも変化してきています。
私自身、その変化の中で精一杯やってきました。
自分の力不足に落ち込んだり、人からの声かけに
暖かい気持ちになったり、多くの人の支えで今年一年を
過ごせたのだと思います。


新しく王国活動に参加された方は自然王国が曖昧模糊と
したものに感じられたかもしれませんし、
これまで関わってこられた方には大きな失望を与えたかもしれません。
結果として不安や不満が大きかったかもしれません。
しかし、ここでいたづらに悔やむのではなく、
今年一年の活動を事実として振り返り、来年の活動につなげていきたいです。


明日は(といっても更新は26日朝ですが)大豆の収穫ですね。
脱穀機を準備しましたよ。たくさん採れるといいなぁ。