楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

夏バテ?


自然王国で初体験の夏です。
最近、一日が終わるとくたくたになります。
心地よい疲れはあるのですが。


夏が暑いことを実感しています。
関西で暮らしているときもずっと夏を迎えすごしてきましたが、
いくら暑くてもクーラーがあったし、
職場は室内だったし、本当は何も
体験していないのと同じでした。


もちろん、いろいろなところに旅行もしたし、
暑い中韓国でワークキャンプもやってきました。
でも、日がな一日外で過ごす、
これが日常になったのは高校時代以来
久しぶりのことです。


先日見た映画『タイマグラばあちゃん』のなかで、
『寒さが来ないとばあに仕事をさせねえ。』
という言葉がありましたが、
四季がはっきりしていることで
生まれる暮らしがあるのですね。


暑い夏、夏しかできないことをやろう。


写真は、綿です。
溝は管理機を走らせ、きれいにしました。
来週には畝の上の草取りを行います。