楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

必要とされるなら


私は、どこへでも行きます。
ということで、今日は地元の農家の家に
草刈のお手伝いに行きました。


この家では、草刈は年2回人材センターに
頼んで草刈をしてもらっていたのですが、
今回は私に話を持ってきてくれました。


行ってびっくり!


草丈が腰上くらいまであります。
去年の11月から刈ってないそうです。
自然王国の草刈機は馬力不足なので、
ちょっと背が高い草だとすぐに刃に絡まってしまい、
エンジンを止めて草をとらねばならなくなります。


何度か苦闘しながら
予定された面積はやり終えました。
正直な話、首とベルトをかけていた左肩が
結構痛いです。


それでも、お役に立てた、という実感があるので、
肉体的にはしんどくても、
精神的には充実しています。


そのうち地元の人からいろいろ頼まれるような、
そんな存在になりたい。