楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

綿プロジェクトスタート!


会員制度の中でも予告していましたが、
今日いよいよ綿の種を播きました。
収穫は9月以降になります。


衣食住における衣の部分を
実践する糸口にしたい、という思いからです。
今日は6人の会員さんとスタッフ4人が加わって
一緒に播きました。


綿は品種ごとに交配するので、
違う品種を播くときは
離れて播かねばなりません。


そこで、まだ開墾していない
草だらけの場所を使うことにしました。


まず草刈機で草を刈って、
耕運機でうなって、それからスコップで溝を掘ります。
強い西日が当たる中、汗をかきながら何とか
播き終わりました。


そして、みんなで記念撮影。
「さぁ〜これからが楽しみだね」
といいながら帰ったところ・・・


『あそこに植えちゃだめだ!!!』
という小原さんの大きな声が!


なんと、その場所は現在自然王国で
借りている畑の所有者のものではない
場所だったのです!


がが〜ん。。。
全部掘り起こして、平らにならさなねばなりません。


[教訓]
1 使っていい場所を現場できちんと確認する。
2 田舎は土地の境界がわかりにくいところが多い。


・・・なにはともあれ、綿プロジェクトは
スタートしました。
そして、この日を綿の日にすることになりました。


これからが本当の始まりです。
随時綿の生長を報告してゆきます。


ところで、私は今日30歳になりました。
だからといって何が変わったわけではありませんが、
今この場でできることを全力でやろう
と誓いました。


明日はYae networks 〜縁〜 Yaeさんのファンクラブの
田植えのお手伝いと、ミニライブの演奏に行ってきます。