楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

根気強さ


葉物野菜(小松菜、ほうれん草など)に酢を50倍に薄めたものを
散布しました。
酢は、野菜の色つや、はりに効くのと、
虫たちが臭いを嫌って逃げるようです。


自然農薬で防ぐ病気と害虫―家庭菜園・プロの手ほどき

自然農薬で防ぐ病気と害虫―家庭菜園・プロの手ほどき

に掲載されていたものを
実行してみました。
なにをするにしても、仮説と実験が必要です。
たまに自分の飽きっぽさにうんざりしますが、
今はこれに集中できる環境を与えられているので、
しっかりやります。
観察、観察!


終わったと思っていた溝掘りは
小原さんの『浅すぎる!』の一言で
再度掘り進めることになりました。


でも、前掘ってから一月近くの時間がたっているので、
たまっている水を利用してヒキガエルが産卵しています。
したがって、彼らの救出法も考えてやらねばなりません。


つるはしを持ったり、スコップで掘ったり、
農業って総合的だな、と無理やり納得する日々です(笑)


会員へのお申し込みくださった方、ありがとうございます。
昨日あたりからどんどん申し込んでくださっています。
Websiteのリニューアルも現在委託中です。
仮案を見させてもらったのですが、かなりしぶいです。
お楽しみに。