楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

足冷える、水の冷たさ


昨日のインターネット不調はなんだったのか、よくわかりません。
今は問題なく接続できています。


最近寒い日が続きますね。
毎日霜が降りて、
寒さに強いはずの空豆もうなだれています。
葉物にはビニールトンネルをかけてやっていますが、
トンネル内の水滴が
カチカチに凍っています。


大田代、寒し。


写真は、2段目の畑の草を刈り、
溝の中の草を土手にあげて、
まとめて燃やしているところです。


大きなフォークで溝を掃除していくのですが、
昨日までの牛糞運びの影響か、
腰が痛くてたまりません。


しかも、今日は水がたまっています。
溝はぬかるんでいます。
しんしんと長靴にしみてくる水の冷たさ。
農作業は辛い。


この全てが明日につながるのですよね。
なんて合理化してみましたが、
草の煙にいぶされて
のどが痛い宮田でした。
(ちょっと疲れ気味?)