楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

先達の言葉


「きれいごとだけで世の中やっていけるものではない」
はい。


「今のままでは先がない」
はい。


「自分のやりたいことだけやればいいわけではない」
はい。


「いつまで夢ばかり追ってるんだ」
はい。


「結婚もできないし、家族への責任も果たせてない」
はい。


「何を言っても先立つものは資本だ」
はい。


何一つ、自信を持って否定できることがない。
私はいまだ何一つ成し遂げておらず、
ただ頭だけで考えているだけ。


今までも、たくさんの人に迷惑をかけて生きてきた。
これからもそうなのかもしれない。


昨日、80歳のおばあちゃんに
「これから荒波にもまれなはるんやな。
人生一生修行でっせ」
といわれた。


先に生きてきた人々の言葉を胸に抱いて、
これから自分がつくっていく、生きていく人生を
精一杯生きていこう。


今の私に言えるのは、
全力でやっていく、
この言葉だけだ。