楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

稲刈った!

f:id:takehirosudo:20130831110318j:plain

今年4月末に田植えした田んぼの稲刈り。
市川から4家族が来てくれた。
暑い日だったが、みんなばてずに最後までやりきった。
刈りきれない場合のために、バインダーという稲刈り機も準備していたが、
機械を使わずに全て手刈り。

5歳の次女も、一人でのこ鎌をもって稲刈り。
(7歳の長女は実は一度も刈らなかった笑)
f:id:takehirosudo:20130831110341j:plain
普段は何でもできるお姉ちゃんの陰に隠れているが、
なぜか今日は大張り切り。

10時半から始めて、12時過ぎになんとか終了。
はざ掛けを終えて、みんなで記念撮影。
f:id:takehirosudo:20130831120535j:plain
(撮影:西岡千史)
f:id:takehirosudo:20130831122343j:plain

1週間後に脱穀して、2週間後くらいには籾摺りをして玄米になる予定。

頑張ったあとは、昼食!
昨日書いた通り、流しそうめんをやった。
そうめんのほかにも、みかんやゼリーを流して大喜び。
f:id:takehirosudo:20130831130156j:plain

さらに、スイカ割りも。
f:id:takehirosudo:20130831134649j:plain
(上記2枚撮影:西岡千史)

盛りだくさんの稲刈りだった。
明日からの大風が不安だけど、
なんとか乗り切っておいしいお米にしたい。