楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

稲刈り、キジ遭遇。


2日は、野菜出荷の日です。
木曜日はヤマト便宅配なので、月曜に比べると出荷量が多いです。
サツマイモを掘りました。
写真に収めるのを忘れましたが、今年は結構収量がありそうです。
再来週のイベントが楽しみです。


第二農場からの帰り際、大根を撮影しました。


12月くらいにはこの大根が収穫できます。
冬大根は、これまたたまらなくおいしいのです。
なべと味噌汁の季節だ・・・


昼からは、急遽房田の稲刈りをすることになりました。
といっても、私たちは補助ですが。
この機械で刈ります。

○○○万の機械です。
3反を刈るのに、「倒れているから刈りにくいね」といいながらも
約3時間で終了しました。
王国イベントでやったら、30人で3時間くらいかなぁ。合計で90時間!
これで、古代米の稲刈りを除いては全て稲刈りが終了しました。
3日には、今回の収量が明らかになります。


帰り際、種まき大作戦の田んぼをふと見ると、

キジがいました!
私のカメラではうまく収めきれませんでしたが、3羽いました。
キジは動きがすばやく、ぽけーっとしてるとすぐ草むらに隠れてしまいます。
それでも、2分ほどは田んぼで遊んでいました。
キジを見ることはなかなかないのでちょっとうれしくなりました。