読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

来年はどうしようか。

今年一年を振り返ってみると、10月まではイベントが目白押しで、とにかく忙しかった。深く考える余裕がなく、慌ただしい日々を過ごしていた。秋になり、10月末の里帰りをへて来年やりたいこともだんだんと出てきたが、いまいちピカ!としたものがなく、ある会員さんからは「最近物思いに耽っているみたいだね」と声をかけられるほど。
ところが、あることがあってミツヲさんとひさびさにゆっくり話す機会が持てた。詳しい内容は省くけど、来年の自分がやっていくべきことが見えてきたような気がした。どれだけこの場所を充実させることができるか。王国会員や帰農塾受講生のみなさんと知恵を出し合っていろんなことをやっていきたい。それは、私のフットワークにかかっている。すべては、私の気持ち,動き次第なのだ。
いつだってこの言葉を知っていたはずなのに、ついつい忘れてしまいあなた任せになっていた。今すぐ動き出したい気持ちで一杯だ。
というわけで、ちょっと先が見えてきた気がしたのでした。