読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

雨の日に


二日続きで脱穀を終え、今日は朝からの雨でした。
早朝会議(7時朝食!)を9時過ぎに終わらせ、その後は野菜宅配。
野菜出荷を終えてからは、事務所にいったん入り、雑務をこなします。
昼食は、住込人のFちゃんと一緒にパスタづくりをしました。
ピーマンが豊富にあるので、ピーマンを刻み、タマネギを切って、
少しだけ残っているトマトとニンニクを炒め、パスタを絡めて醤油で味を整えます。
これがなかなか美味。
王国でパスタ?という疑問も出るでしょうが、パスタ好きなので、たまには食べるのです。
Fちゃんは、いろいろと旅をしたり、カフェで働いたりしているので、
あるもので何かしら料理を作ってくれます。
この4年間男の料理?で炒め物やらみそ汁やらを作ってきていたので、
ちょっと楽になってしまいました。
今日のパスタはおいしかったので自分でもやってみたいです。
午後からは、棚田倶楽部にいっておりました。
というのは、代表の石田さんと話をするためです。
普段はほとんど話をしにいくことはないのですが、
久しぶりの雨であり、脱穀も終わって一段落ということで
いろいろと相談したいこともありました。
今後の王国の展開、存在意義などの話から、自分で建てた小屋の話まで、
宅配を終えたミツヲさんも加わり3時間も話してしまいました。
特に明確な結論は出ませんでしたが、いろいろ話をしているうちに
おぼろげながら私の進む道も輪郭が見えてきたように思います。
仕事は作るものである。
仕事が楽しければ休みは欲しいと思わない。
といったことが心に残った言葉でした。
あ、でも早く帰らないと。
娘たちが大騒ぎだそうで!