楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

この気候・・・


朝、イベント準備のために施設の清掃。
食堂をはいていると,雨が降ってきた。
あぁ、雨が降ってきたな,と思っていると,
ざざざあ!
これは,すごい雨だ。
急いではき終えて,食堂の扉を閉めた。
食堂の屋根には雨が勢いよく打ちつけている。
あっという間に山小屋前には水たまりが。


実は,王国田んぼの一部が水が抜けていたので,
これで水がたまるな,と一安心。
長く続くかと思ったが,約1時間半ほどでやんでしまった。
朝の天気予報のいう通りだった。


それにしても、雨が多いな。
石井さんが明日のイベントのメニューを考えていたので覗き込んでみると,
昨年の今頃はなすび、ピーマン,ししとうのオンパレードだった。
あやや。
今年はまだほとんどとれていない。
出荷はいつになるやら?と思わせるほどなのに。
気温か,雨の多さか。
原因はわからないけど,とにかく野菜たちには酷な状況だ。


天気予報によっては,7月上旬には梅雨明けか?という情報が流れている。
早く暑くなってほしい。


明日のイベントには,25名くらいが参加の予定です。
草取りをさっと終わらせて大豆の種まき、ジャガイモ収穫までやってしまいたいですね。
夜の食事はタマネギ,ジャガイモをふんだんに使う予定です。
お待ちかねの生○ールも発注しました!!!