楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

戦争と平和


戦争と平和〈1〉 (新潮文庫)

戦争と平和〈1〉 (新潮文庫)


戦争と平和 (2) (新潮文庫)

戦争と平和 (2) (新潮文庫)


何年も前に全巻購入し,本棚に並びっぱなしだったこの本を読み始めた。
名作なんだろうけど、大作すぎて途中でやめてしまっていたのだ。
全4巻のうち,2冊目の半分まで読み進めた。
登場人物の名前がいろいろ変わるのでわかりにくいのだけど,
気合いを入れて読んでいる(ボールペンで線を引いている)ので今のところ
展開についていっている。
印象的な登場人物がぽつぽつ出始めた。所々ちりばめられる警句などもすばらしい。
あまりにのめりこむと、現実に帰って来れない!?かもしれないので、
一気に読まず,ぼちぼち進めていこう。