楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

スウィートスプリング

というミカンがあるそうだ。
オレンジファーム安田さんhttp://ww7.tiki.ne.jp/~yasuda/syouhinnsyoukai.htmから議員が購入したもの。
青くても食べられるミカンなんだって!
届いたものは、樹で熟したものなので黄色くなっていた物だったのだけど。
皮が固いので、輪切りにして食べるとよいとのメモが入っていた。
内袋が少しかたいが、果肉は甘くておいしい。
いろんな果物があるのだなぁ。
一口に「農家」とは言っても、その内容は様々で一面的にとらえることはできない。


私も、伊勢平野での農業の体験があったからこそ、鴨川での中山間地農業にしびれ、可能性を見出せたのかもしれない。
自分の経験をどう活かすかは、自分にかかっているものなのだと思う。