読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

操法要員に決定!


来年5月最終週、鴨川市操法大会に出場することが決定しました。ポンプ車操法を競います。来年は消防団に入団して4年目になるので、そろそろ出場せよという命令です。四の五の言わずにやる気で取り組みます。愚痴を言い始めたらきりがありません。さらに、12月14日には地域の駅伝大会に出るかもしれません。大丈夫なんでしょうか。その上、消防団の出ごとにあまり出れていない私は、通常4〜5回出ればすむ夜警にほとんど出なければならない状況だということが明らかになりました。かなり落ち込みましたが、仕事を理由として許されるものでもないので、これも出るしかありません。消防団の活動なんて、大阪にいればほぼありえないことなので、これもまたいい経験になるだろうと前向きにとらえています。唐突ですが、岡本太郎は戦時中パリにいて、日本に帰ってきて、30歳くらいで徴兵にとられ、苦労したようです。私は33で、徴兵にとられるわけではありませんが、同じような気持ちです。今から来年の5月末まで、約7ヶ月ありますが、その山を登ったらまた見える景色は変わるでしょう。人生いろいろ。