楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

しばし休息


せっかく100日以上続けてきた投稿を、昨日休んでしまいました。
朝早く起きてやろう、と思っていたらブログの設定時間を早めていたため既に掛けませんでした。残念。また続ける予定です。うまずたゆまず。
土、日と高校生に相当する年代に同じ場所にいた旧友夫婦が遊びにきてくれました。ぶっちゃけていえば、ヤマギシ時代の友人ですが。
彼女とは不思議な縁で、ヤマギシを離れてしばらく経ったあとに初めてまともに話したのです。それからは、年に1回程度は何らかの連絡をとったり、
お互い結婚してからは家族連れで遊びにきたり、といった緩やかな関係です。
二年前、私の長女が生まれる直前に遊びに来てくれて以来の再訪でした。あのとき2歳だったご長男は4歳になり、元気一杯。男の子ってこんなに元気なの?と圧倒されてしまいました。
6時半くらいから12時まで、ずっとしゃべりっっぱなしです。妻がはりきっていろんな料理をだし、会話はとどまることを知りませんでした。
長女も、最初は怖がったもののすぐご長男と仲良くなり一つの椅子に二人ですわって遊んでいました。
酒を飲んだら寝てしまうのが常の私が、一度も寝ずに話していたのは、やはり普段できない話をしていたことと、その夫妻との会話が興味あふれるものだったからです。
おかげさまで、めずらしく二日酔い状態で、昨日はぽ〜っとしておりました。
だからブログも書けなかったんですけどね。
本当に楽しい時間で、心にほのかに余韻の残る、いい時間でした。
最近は、王国も少し余裕のある作業日程なので、ひさびさにゆっくりしています。「時間は作るものだ!」と叫ばなくても、ある程度の時間的余裕のあるくらしができれば、自分を振り返ることもできるのですね。
冬からは、いろんなところに遊びにいこう。
旧友や、王国会員の方たち、大隈塾卒業生など、会いたい人たちはたくさんいますから!
暖かく迎え入れてくださいね(笑)。