楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

しょうが液

うかたま 2008年 04月号 [雑誌]

うかたま 2008年 04月号 [雑誌]

この号に、Aさん夫妻が登場している。
なんて素敵な家庭なんだ!
と思わせる仕上がりだけど、これに載っているしょうが液を妻が作ってみた。


しょうがの香りがとてもよくて、身体にしみこむ。
寝る前、朝起きた後に飲むと体があったまる。
今日も元気にやってゆけそうだ。


レシピ


しょうが 200グラム
グラニュー糖 200グラム
クローブ 3粒
シナモンスティック 2本
赤唐辛子一本


詳しい作り方を書こうと思ったのだけど、
長女が5時半ころから泣いているのでいずれ補足します。


さてさて、今日は帰農塾同窓会。
登紀子さん、高野さん、甲斐さんも参加されます。
山川さんも気合が入っていたし、すごいことになりそう。
私も少し、演奏させてもらう予定です。
はりきってゆこう。