楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

今日はこうしよう


4時15分起床。
さっさとパソコンの前に座るのは病的?


今日は長女の保育園を休ませて、家族でぱっと海に行く日。
鴨川は、家から30分も車で走れば海に着く。
夏休みに入っているのでお客が増えているでしょうが、
朝一で行くので、混む前に帰ってこれる予定です。


遊びに行くという目的もあるんですが、私の中では
海の水に子どもたちをつける、という目的のほうが大きい。
夏に入って、湿気が多い日が続いているので、長女はひどい
あせもになってしまいました。
経験上、海水につけるとあせもがすぐ治ってきたので、
今日の海息とあいなったわけであります。
次女は、生後5ヶ月ですが、ちょこっと海につけてやるつもりです。
去年は一回だけしか海に行けなかったのですが今年はできるだけ行きたい。


帰ってきたら、畑作業をしながら長女と遊ぶ予定。
毎日7時前に家を出て、帰るのは7時前なので、子どもと遊ぶ時間もありません。
だから、遊べるときには遊ぼうと思うのです。


あ、そうだ。
今日は鴨川の花火大会です。
夕飯を食べて、またまた鴨川行きだ。
楽しみ。