楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

暑いさなかに


王国を休みにして、今日は我が家の農園管理です。
娘を保育園に送った後、草刈機で家周り、畑周りを刈ります。
次女は、草刈機のエンジン音がうるさく寝られなかったようで、少し不機嫌。
許せ娘よ。


先日以来、草は少し高めに刈っていますが、その効果をまだ実感できずにいます。
ちゃんと実験区を作ったほうがいいのかもなぁ。
その後は、小豆の草かきと中耕。
中耕してやることで畝に空気を入れてやるのですが、
ここのところ晴れが続いているためかちかちです。
大丈夫かいな。


それから、第2弾きゅうりの支柱たてと、
第3弾きゅうりの種まき。
このあたりから、次女を寝かせた妻と一緒にやりました。
たくさんなっているナスの収穫をしています。



暑いので多量に汗をかき、くらっとなりそうでした。
我が家で倒れては恥ずかしいので、水をいっぱいので水分補給。
この後は、娘のあせも治療のために、鴨川まで海水をくみに行ってきます!


それにしても、暑い。
クーラーは、ない。
でも、扇風機があれば何とかすごせます。