楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

田植え準備でざりがにを

昼から、房田の肥料まき。
これは、化学肥料です。
散布機を使ってまきます。
肥料が20キロ、機械が5キロくらいかな?
25キロがずっしり背中にきます。
農家のおばちゃんはこれを背負ってます。
むろんおじいちゃんも。
身体が違うね。


代かきをしてもらっている間、ザリガニを探しては
つぶしておりました。
かわいそうだけど、しょうがない。
本当にしょうがないのかは考えるべきかも。
子供にあげる?
食べる?
無視する?


でも、無視すると稲の苗は切られるし、くろに穴をあけられて
田の水が抜けてしまうよ。


したがって、今日の私はザリガニをつぶしました。
ごめんなさい。