楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

麹仕込み


朝7時からの王国月例会議を9時半に終え、
味噌作りの準備に入りました。
味噌すり機や、桶、釜の準備と、麹の仕込みです。


なんといっても、今回は4樽仕込み。
王国のお味噌を皆さんに食べてもらいたい、という思いから
今年は倍仕込むことになりました。


米を蒸して、蒸らして、40度ほどに冷まして麹菌をすり込み、
電気毛布と毛布2枚でくるんで醗酵させます。
この工程が1工程です。


主に石井さんと二人で進めました。
9時半から始めて、途中食事休憩を挟んで4回終わったのは午後6時。
8時間半もかかってしまいました。
でも、これでおいしいお味噌の元ができるはずです。
明日、朝昼晩の3回切り返して、
いよいよ土曜日のイベントで味噌の仕込みです。
いい麹ができるよう、明日もがんばります。


ちなみに、土曜日は、午前中に2樽、午後に2樽仕込みます。
お時間のある方は午前中に来てくださいね!


(写真を撮るタイミングを逃してしまいました・・・)