楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

お米発送しました!


朝からお米屋さんに行って、精米をしてきた。
今年は140口分送るので、
王国に残るお米は150キロほどしかない。
勉強せなあかんなぁ。


会員さんに送った手紙を添付する。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


鴨川自然王国会員の皆様


待ちに待った今年度の王国米をお届けします。
収量は、残念ながら昨年より下がりました。
14,5俵、870キログラムです。


田植えのときは、大勢で植えました。
苗を3〜5本つかんで植えるという単純な作業がなかなか難しいですね。
その後は、田の水が抜けないように、スタッフで毎日見回りました。


6月には、草取りを行いましたね。
2回目の草取りは、草が育ちすぎて、本当に大変でした。
草の影響で、うまく稲が成長できませんでした。
何より、イネミズゾウムシが大発生し、
稲の根を食べてしまったことが大きな痛手でした。


稲刈りの前は好天が続き、田も乾いていましたが、
直前の台風の影響で、稲は倒れ、田には水がたまってしまい、
稲刈り当日は、ぬかるみが少し残っていました。
でも、子供たちもたくさん参加して、にぎやかな稲刈りでした。


脱穀は、里山帰農塾中にちょうどその場にいた会員さんの
助力も得て突貫で終わらせました。
雨前に終了できて、いいタイミングでした。


会員みんなで手をかけ、実ったお米です。
白米でもよし、玄米でもよし。
ぜひ、味わってください。


なお、王国では今年、別の田んぼを借りてお米を栽培しました。
イベント、自給用を残しても少し残りそうです。
そこで、会員の皆様におすそ分けしたいと思います。


金額は、5キロ2500円です(送料別)。
白米でお届けする場合は、2700円です。
5キロ単位での御注文をお願いいたします。


鴨川自然王国 代表理事 石田三示
       事務局  宮田武宏


*注 自然王国米は化学肥料を一回、イネミズゾウムシ、ザリガニ対策の農薬を
   各一回使用しております。
   おすそ分け米については、それに加えて除草剤も一回使用しております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


来年もがんばろう。