楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

上機嫌の作法

上機嫌の作法 (角川oneテーマ21)

上機嫌の作法 (角川oneテーマ21)


毎日暮らしていると、自分がぶっきらぼうに人に対応していることに気づく。

相手はもちろん気分が悪いだろうし、自分だって気分がいい訳ではない。

そして、不機嫌でいるのが日常のようになってしまう。

 「上機嫌でいるのを技化(わざか)する」というのが

本書でつかんだポイントだ。

気分に関わらず、いつも上機嫌でいられる技術を身につける、ということ。

 備忘録的に引用しておこう。

・<身体的基本原則>

1 目を見る

2 微笑む

3 頷く

4 相槌を打つ

・上機嫌力の根本にあるのは何か。ふっきることだ。

ふっきるための三つの推進力

1 断言力・・・現実をはっきり認め、事柄に対して終結宣言をし、一つの事実として確定、肯定し次にゆく。

2 想像力・・・想像力が豊かであればものの捉え方が変わり、能動的に機嫌を良くすることが可能に。

3 自分を笑い飛ばす力 

<気分をコントロールするからだの作り方>

・温まったからだを基盤としてもつと、外からの働きかけに対し、柔軟に対応できる。

・上機嫌なからだは、柔らかく浮き立っている。

・肩甲骨を少し張るだけで、肩こりが少なくなり息がしやすくなる。

・「3・2・15の呼吸法」→鼻から三秒吸って、二秒お腹の中にぐっとため、15秒かけて口から細くゆっくりと吐く。

・<上体ぶら下げ> 野口三千三 「原初生命体としての人間」より

「両足をわずかに左右に開いてすっきりまっすぐ立つ。次いで上体を前下にぶら下げる。両膝は伸ばしたまま。

ぶら下げはだらしない感じと違い、自然の重さにまかせきった、のびのびとしてやすらかな感じ。

ぶら下げたままで静かに横隔膜呼吸をしていると、だんだん深くぶら下がってゆく」

・スクワットを1日50回以上行う→下半身を作る。

・力を入れない立ち方→足の親指の付け根の二点、土踏まずの辺りに全ての力が落ちていく感じをイメージする。

天井から吊り下げられているような感じ。ひざは少しゆるめる。

<上機嫌の技化のメソッド>

・自分が不機嫌になるのはどんなときか探る

・どんなときに自分が上機嫌になるのか見極める。

・疲れたときにこそテンションを上げることで、上機嫌を技化できる。

・拍手を入れて、区切りをつける。

・上機嫌を維持するポイントは、とにかく出し続けること。

・一般論に落ち込むと、悲観論に傾いていく。具体論に行くと前が見えてくる。

・疲れるからやらない、かったるいからやらないでは、循環が起こらない。疲労が蓄積するのみ。

<上機嫌の作法>

・ハード且つ上機嫌。挑戦する内容は厳しく、なおかつ上機嫌で、それに取り組むことが社会を活性化する。

・上機嫌力は、他の人によって触発されて引き出される力。

・人を前にしたときには、上機嫌になる作法を身につける。

 以上である。

全部完璧にはできないだろうけど、おもしろそうなのでやってみる。

上機嫌に生きてゆきたい。

(おおっ、早朝の貴重な時間を執筆に使ってしまった!今から草刈。)