楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

新鮮な感触

昨日から、学生時代の友人が来ていた。

彼は、週刊金曜日のルポルタージュ大賞で優秀賞をとった。

http://www.kinyobi.co.jp/MiscPages/rupo17th_2

阪神大震災からのつきあいなので、もう12年にもなる。

何度も来たいといってくれていて、今回やっと実現した王国訪問。

付きあい始めて間がない彼女も一緒に来てくれた。

積もる話もたくさんあったのだけど、

この前Yaeちゃんからもらった 雑穀から生まれた、常識破りの焼酎「雑穀米焼酎とんでんなか」

おいしすぎて、寝てしまった。

最近いつもこれだわ・・・

今朝は8月のイベントで収穫し、ヘンプ小屋に乾してあったじゃがいもを袋に入れ、

それからツルムラサキの畝に生えている草を刈った。

お土産の野菜として、オクラを取っているときの

友人の表情がよかった。

「ええとこやな」

と何回いわれたかわからない。

「ええとこやろ。俺も好きやねん。」

と何度も答えた。

多くの友人がここを訪れてくれる。

友人でない人も、これから出会う人も、

何か新鮮な感触を受ける自然王国でありたいと強く思った。