楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

決断力

決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)


先日君津の某新古書店にいって、
ふっと購入した一冊。


目次を読むだけで、やる気になってくる。
ちょっと抜粋する。


第1章 勝機は誰にでもある
2 勝負どころではごちゃごちゃ考えるな。単純に、簡単に考えろ!
5 勝負では、自分から危険なところに踏み込む勇気が必要である


第2章 直感の7割は正しい

2 データや前例に頼ると、自分の力で必死に閃こうとしなくなる
6 常識を疑うことから、新しい考え方やアイデアが生まれる


第3章 勝負に生かす「集中力」
3 人間は、どんなに訓練を積んでもミスは避けられない
6 感情のコントロールができることが、実力につながる
・・・以下第5章まで目次。


どこかで聞いたような言葉が多いが、
それが羽生さんの言葉だと、重みが違う。
新書で、すぐ読めてしまうのだけど、何度も読みたい本になった。


大事なところで日和ってしまう私。
一度決断すると、迷ってはならない。