楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

精神的充足の根源


Kaiさんが、コメントを寄せてくれたので、
少し「ざ・こもんず」(12月1日の記事)
から引用したい。


人間は基本的に人との共同や、
自然・労働・身体の調和を求める生き物である

この言葉に、賛同した。


実は今日、新聞記者さんが取材に来てくれたのだけど、
そのとき、「たくさんの若者たちが農村に入ってきて
いますが、それについて、なぜそうなのだと思いますか?」
と聞かれた。


私が答えたのは、「それは、生活に現場感を
取り戻すためだと思います」というものだった。
これは私の実感なのだが、甲斐さんのこの言葉自体が
もっと適切な表現なのだと思う。


私がここで暮らしてなぜ精神的な充足を
得ているかというと、
ここには私の存在感が、現実として存在しているからだ。


確かに都会でも、自分の存在感はある。
しかし、具体的に足跡が見える仕事は
そう簡単にはないように思う。


さらに、農村で暮らすこと自体が、何百年も
続いてきた共同体の中で暮らすということであり、
それは大きな流れの中に包まれていることの
実態でもあるのだ。


「つながっていたい」と欲望せずとも、
そこらじゅうの人とつながらずにはいられない(笑)。
それがいつか苦痛になるのかもしれないが、
今は興味と楽しみ、喜びのほうが勝っている。


文献でしか読んでこなかった村の実態、
ある思想によって作られた共同体ではない
生活を営むための共同体」で暮らす実感
私に大きな精神的充足をもたらすのだろう。


そして、農村で暮らすことが簡単ではない人たちが
行き来できる場所が自然王国であり、
私が取り組んでゆきたい業なのだ。