楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

感謝です。


昨日は結婚式でイベントを休んでしまい、
朝からの参加になりました。
あれ?あまり人がいない・・・


と思ったら、しばらくしてぞろぞろと
山小屋へ歩いてくる一団がいます。


実は、王国では今道直しを計画しておりまして、
そのために早朝から準備していたようです。


具体的な手順としては、
1 道をならす。
2 道の端を鍬で平らに整える。
3 ぬきをつくる。


ということですが、ぬき、というのは
コンクリートを入れるための型枠みたいな
ものです。


午前中の作業は、いつもなら畑作業になりますが、
今日は参加者みんなでぬき作りを行いました。
その距離約70メートル!


皆さんが手伝ってくれたおかげで、
午前中に下準備が完成しました。
ありがたや・・・
おまけに、「楽しかったよ!」といってくれた人が
何人も!


嬉しかったです。
明日の朝、ミキサー車が来て
生コンを流しいれます。
今週末にはコンクリートの道路になっていることでしょう。
山小屋から事務所に下りるまでがスムースになりますよ。