楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ソラマメ播種


U嬢が「帰って」きました(笑)。
無事内定式をすませ、4月からは働くそうです。
王国では、午前中は畑を一緒にやり、
昼からは卒論の調査、執筆をしています。
といいつつも、方々から声が掛かるので
卒論もままならぬそうで、あまり頼りにしないようにせねば・・・


今日はソラマメ播種。
品種は打越一寸と、稜西一寸という種類を蒔きました。


やり方は、山土7割に、サカタスーパーミックスという土を
3割混ぜ合わせます。
それから、ソラマメのおはぐろ(黒い部分)を
下にしてポットに差し込みます。
差し込んだとき、マメの頭が少し見えている
ようにするのがポイント。


播種後は、水をやって、アブラムシ防止のために
白い寒冷紗をかけてやります。
ソラマメは、一度水を吸って膨らむと再び乾燥することを
嫌うので、土が乾くと水をやり、
常に豆が湿っている状態にしておきます。
順調に行けば、2〜3日で発芽します。


さて、今年はどうなりますやら?


イノシシ追加情報です。
早速、シカ先生より連絡をいただきました。
対策を早めに打つつもりです。
畑を見回ったところ、今日は被害はありませんでした。
こちらも気を抜けませぬ・・・