楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

アースデイ東京2006


いよいよ明日に迫りました。
ちょうさんと石井さんは前日入りで、ブースのセッティングを
しています。
私たちは、明日の朝早くに野菜を取って
東京に向かいます。


昼からは、生姜定植、夏野菜用のわらマルチかけ、
そしてごぼうの種まきを行いました。
今年は、わらがたくさんあるので、
ポリマルチの使用を少なくして、わらで何とか
やってみたいと思っています。


クレジットカード比較情報が満載! - クレジットカード比較JAPANの中に、
リック・タナカ氏の投稿があります。
ざ・こもんずは無料登録制になっています)
最近の話題はずっとオイル・ピークの話です。
石油がなくなる、または劇的に少なくなる時代が
そろそろ訪れるというのです。
原油の価格もずっと上がっている中、あながち
杞憂とはいえない話だと思います。
(彼の最新刊は、人工社会―エコビレッジを訪ね歩いてです。
先日も紹介しましたが、おもしろいので
読んでみてくださいね。)


石油がなくなる世界なんて考えられないけど、
そんなときにもしぶとく生きていく人間でありたい。
わらマルチは、大きな視点から考えたら
オイル・ピークに対応する考えです。
もちろん、そこまで大それているわけでもなく、
一回やってみよう、というところから出発しているのですが。


明日はアースデイ
環境と平和について考え、動いている人が
集まる祭典です。
私たちもなにかできるかもしれない、
しっかり鴨川自然王国を宣伝してまいります。


もう一度御案内です。
日時:4月22日(土)〜23日(日)   10:00〜17:00
場所:代々木公園 
配置:ケヤキ並木 アースデイ NPO ビレッジ 「 12 」
になります。
詳しくはhttp://www.k-sizenohkoku.com/event_tuki/event_kokuchi/2006/2006event_04_22_earth_day.htmをご覧ください。
ぜひぜひ、おいでください!