楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

進みゆく道は?


毎週水曜日は、野菜宅配のための出荷日です。
最近、毎週水曜日は雨の日が多いのですが、
今日も結構降っていました。


春といえば蕗です。ふきのとうが終わったあと、
まだ若い茎を収穫しました。
雨が降っていて冷たかったですが、作業に時間が
かかるといろいろなことを考えながらできるので、
これもまたおもしろい時間です。


今日入れたおもしろい野菜としては、『葉ニンニク』があげられます。
何のことはない、ニンニクになる前の葉の部分です。
(ニンニクの芽ではありません)
料理法は、本格的には麻婆豆腐に使ったりするようですが、
今日は炒め物にしてもらいました。
食べてみると、やはりニンニクの香りがしますが、
ニンニクほど刺激臭が強くなく、ニンニクの芽ほど固くなく、
食べやすいものでした。
今しか味わえない、貴重な味です。


葉ニンニクなんか、スーパーなどで売っているのでしょうか?
もしあれば、こちらのページhttp://www7.ocn.ne.jp/~kuno/haninniku.ryouri.html
にいろんな料理法が載っているので、参考にしてみてください。
王国野菜の宅配http://www.k-sizenohkoku.com/oukokubatake/oukokubatake_top.htmlを注文してくださっている方には、お届けできると思いますので、
楽しみに待っていてくださいね。


先日3日の月曜日は、自然王国早朝会議の日でした。
先月を振り返り、今月を描くための会議で、今回で一年目になります。
毎月集まることでだんだんと王国の方向も固まってきたように思います。


そのなかで話題になり、今日の昼からの会議で
検討したのがアースデイ東京2013 / Earth Day Tokyo2013での出展内容です。
去年は一日だけの参加だったのですが、
今年は一つのブースを借り切り、土日ともに出展します。
出展目的は、自然王国の活動を伝えることにあります。
藤本敏夫氏亡き後、自然王国はどんなことをやってきたのか、
これからどこへ向かおうとしているのか?
そんな内容を展示し、多くの方に自然王国を知ってもらいたいです。


詳しくはこれからこのブログでも発信していきますが、
お手伝いしてもらいたいことがあります。
それは、4月21日の金曜日、前日から搬入を行うのですが、
前日からはちょうさん一人だけで代々木公園に行かなければ
なりません。そのときに、搬入のお手伝いをしてほしいのです。
詳しい時間は、変更があるかもしれませんが、遅くとも夕方5時には
スタートしたいと思っています。
「手伝えるよ!」といってくださる方、連絡をお待ちしております!